SSブログ

知っていて欲しい事 [ボストンテリア]

今から遡ること2週間。
ブヒ大集合の直後なのですが
さくらさんにある変化が・・・
さくらのお願い.JPG

実は初ヒートが始まりました。
他の子よりちょっと遅めですが・・・
そして、さくらの妊娠&出産は考えていないのと病気予防のために
避妊手術を今月予定していたのですが
来月に延期です。

おパンツは敢えて用意していなかったので
もものを着用。
その結果・・・
これデカパン.JPG
う~ん気付いちゃったか[たらーっ(汗)]
ま、とりあえず落ちてはこないので
これで我慢してもらいましょ。

さて今日は、そんなさくらにもかなり関係のある、
手術で縫合に使う「糸」のお話を紹介します。

このお話はブログお友達のchocomamaさんの愛犬
あずきちゃんが実際に体験したことから
chocomamaさんがご自身で色々調べて
今後あずきちゃんと同じように辛い思いをする子が
少しでも減るように・・・とブログにUPされたものです。
私も少しでもお役に立てればと思い
紹介させて頂きます。

以下、chocomamaさんのブログから。



これから避妊手術・去勢手術または他の手術を控えているわんちゃんの飼い主さんへ知っていて欲しい事です。
出来るだけ多くの方に読んでいただきたいので、皆さんのブログでも紹介していただけると幸いです。

手術で広く用いられている「絹糸」は他の糸に比べ強いアレルギー反応を起こす危険性があります。
また、繊維が細く編みこまれた糸なので、細菌が入り込んでしまうと白血球が進入出来ず、
絹糸が感染源になって縫合糸腫瘍を起こす事もあります。

少し前までは医療の世界で絹糸を使うのは常識だったようですし、そう教わった先生方が多いようです。
ですが、現在では上述の原因で使用を控えるお医者さんも増えているとのこと。
人間の手術用では欧米諸国ではほとんど絹糸は用いられないそうです。
何故獣医の世界や日本で、根強く絹糸が使われるかというと
①安価であること
②結び易いなどの性質上利点がある
③今まで使っていたから
たったこれだけの理由だそうです。

実際、絹糸に対するアレルギー反応はダックスでまれにあるとの見解が一般的なようです。
ですが、あずきを見て分かると思いますが、ダックス意外でももちろん可能性がありますし、
「まれ」という表記も曖昧で、アレルギー持ちの犬が増えている現状では
「まれ」だから大丈夫という考えは危険だと思います。

是非、今後愛犬が手術を受ける際は使用する糸のことも注意してあげてください。
例え今までの治療で信頼のおける先生であってもです。

我家は近所の病院(個人病院ですが設備は整っている方)にずっと通い、
ちょこの避妊手術からあずきのニキビダニ治療にも熱心に携わってもらい、信頼はしていました。
ですが、あずきの術後の経過を相談した際には
ひたすら「分からない、今までは問題なかった」と言われました。
少し調べれば私のような素人でも糸へのアレルギーの存在は分かります。
ただ、お医者さんからの口からはっきりとその言葉が出てくる事はありませんでした。
何回か通院して、私も段々不安になり「糸へのアレルギーではないのですか?」と聞いたことがあります。
その際も「その可能性はあるが、ごくまれですので・・」と繰り返し、
絹糸の利点や広く用いられている糸であることを説明されて終わりました。
この時初めて絹糸を使用していることが分かりました。
きっと先生はアレルギーの可能性をどこかで疑いつつも、それを否定していたんじゃないかと今では思います。
この先生が一概に悪いとは言えませんが、患者の事より自分の事を考えているというイメージは拭えません。
こんな先生ばかりではないと思いますが、少しでも多くの人にこの事実を知ってもらい、
2度とこんなことが繰り返されないよう今回ブログに載せました。

長文、乱文ですみません。


あずきちゃんの治療経過の詳細については
chocomamaさんのブログを是非ご覧下さい。

今まで私自身、「絹糸」というよりは「糸」についての知識は全くなく
あずきちゃんのことがなかったら
何も知らないまま手術を受けさせていたと思います。
私も先生と糸について納得いくまで確認や相談をして
さくらの手術日を迎えたいと思います。

これから避妊・去勢・その他の手術を考えているみなさん。
どうか、糸についても注意をお願いいたします。
言葉を持たない愛するわが子たちが、辛い目に遭わないように・・・

がんばりまちゅ.JPG


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 11

ムサシママ

さくらちゃん、ぱんちゅ、かわゆいよ。

手術の糸のことは知りませんでした。
ムサシが去年手術したときに、もしかしたら説明があったのかもしれませんが、注意を払って聞いていなかったので・・・
怖いんですね。
今後の参考になりました。
ありがとうございます。

by ムサシママ (2008-04-10 11:56) 

chocomama

可愛い~おぱんちゅ♪
ずれずれなあたりがまたいいですねぇ。
糸のこと、紹介してくださって有難うでした。
私も素人だから、詳しくは分かりませんが
お医者さんと納得いくまで話し合うってのは大事ですよね。
さくらちゃんの手術、うまくいきますように・・

そうそう、↓のちょこがあくびしててあずきがドアップな写真。
なんだか妙にうけました。
性格出てるな~(笑)
by chocomama (2008-04-10 12:46) 

ちい

ご無沙汰しております(笑)

ブヒ祭りの記事、
楽しく読ませていただきました(~o~)/
今度はランで
ももちゃんのはしゃぐ姿を見たいと思ってます(笑)

そして・・
さくらちゃんがヒートを迎えたみたいですね。
カワイイパンツ姿に思わずニンマリしちゃいました。

ももちゃんの手術、
納得いくまで説明を受けてくださいね。
by ちい (2008-04-10 20:39) 

アーリー

ほえ~、知らんかった!!
ブヒ祭り?そっちも知らんかった~(泣)
by アーリー (2008-04-12 09:26) 

yumiko

>ムサシママさん♪
まましゃん。ありがとでちゅ☆ byさくら

ムサシくん、手術しましたよね。
私も糸なんて一種類しかないと思っていたし
材質なんて考えたこともありませんでした。
ましてや自分自身が傷を縫われたことないし
知識は全くゼロでしたね。
ムサシくんはアレルギー反応でなくて良かった!
by yumiko (2008-04-12 09:55) 

yumiko

>chocomamaさん♪
今にも落ちそうで笑っちゃうでしょ~?!
でも、すぐに手術するから買うのはもったいないし・・・
で、もものを無理やりはいてもらいました(笑)
糸のことは、あずきちゃんの手術~今までを
ブログでずっと見てきたから、紹介させてもらいました!
chocomamaさんの努力が少しでもみんなに広まるといいな。
さくらの手術が成功するように祈っててもらえると嬉しいです~

ちょこちゃんの写真。
私もあの日帰ってからゆっくり見ていたら
あずきちゃんがどアップで写ってて吹き出しちゃいましたよ(笑)
ぬぉ~~~んって感じ?!
by yumiko (2008-04-12 10:04) 

yumiko

>ちいさん♪
いえいえこちらこそ・・・(笑)
お忙しい中、遊びに来てくれてありがとです~☆

もものはしゃぐ姿・・・見れるのか?
かなーり自信ないです(笑)
今日は久々にとってもいいお天気。
ベランダに出ていたもも&さくらはすぐに「はぁはぁ」言い始めましたよ。
今からこんなんじゃ、5月とか6月にランランできるのか???
ちょっと心配。

デカパン。ずり落ちてて笑っちゃうでしょ?
あと1~2週間の辛抱です。
さくらの手術を成功させるために、飼い主がんばりますね。
by yumiko (2008-04-12 10:12) 

yumiko

>アーリーさん♪
ご無沙汰してますm(__)m
浮丸くんは手術したことありますか?
ガブくんは将来するのかな?
糸のこと、頭の片隅にでも留めておいてもらえると嬉しいです!

by yumiko (2008-04-12 10:14) 

ジジ

先日のブヒ祭りでは、ありがとうございました。
ももちゃんのおっとりな感じは、なんとも言えず可愛かったですヨ~。
最近個性が出てきたぶん&カンコンビ。
でもこうして↓写真を見ているとやっぱり似ているなぁ(行動とか)と
思ってしまいますね(笑

デカパンさくらちゃん・・・可愛い!(笑
いよいよ手術なのですね。
がんばってきてね!
by ジジ (2008-04-14 14:28) 

コリママ

こんばんは☆
先日はコリカルブログに遊びに来て頂きありがとうございました!!

ももちゃん・さくらちゃんとっても可愛いですね♪
そして。。。さくらちゃんのおパンツ姿めっちゃキュートです(≧▽≦)

我が家もカルビの手術を考えていたので糸の話をchocomamaさんのブログで
知り勉強になりました!
先生に相談しよく話し合おうと思います!
by コリママ (2008-04-15 21:00) 

yumiko

みなさん。コメレス遅くなってごめんなさいm(__)m

>ジジさん♪
ブヒ祭りではあんなに寒かったのに
あっという間にポカポカ陽気になりましたね!
ももはおっとりというか臆病なので、みんなと慣れるのに
時間がかかって・・・
ぶん太くん&カンスケくんのように
兄弟で遊べるのはとってもいいですよね。
いつかももさくらの兄弟も見つかるといいな・・・
さくらはいよいよ来週末に手術です!
頑張ってもらいます~。

>コリママさん♪
ブログに遊びに来て下さってありがとうございます~。
なのに・・・お返事遅くなっちゃいました(汗)
ももさくらのこと、カワイイと褒めていただきありがとうございます!
さくらのおパンツは先月末に無事脱ぐことが出来ました。
カルビちゃんも手術考えているんですね。
私も先日、先生にいろいろ聞いてきました!
ブログやっていると色々勉強になることが多いですよね~。
by yumiko (2008-05-08 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。